ひとたんのまるでヒトゴト!、の続き!

ノミル編集長、ひとたんのブログです。

キュレーションサイト、バイラルメディア。

また久しぶりになってしまいました。

 

img_2007

WELQ問題。なかなか、騒ぎになっています。
MERYは、結構見に行ってたんですけどね。料理が充実してて。
牡蠣のオイル漬けの記事とか、まず牡蠣を塩もみして、塩に10分置いておくなんて、ほかのレシピではない内容だったので。

少し思うのは、まとめサイトの問題と、この手のキュレーションサイトの問題は別じゃないかなということです。
まとめサイトは、正直、誰も信用してないでしょう?まあ、見るけど、話半分というか、そこまで本気にはしない。
でも、キュレーションサイト、バイラルメディア、となると、そういうわけではないですよね。
だって、どこそこの会社がやってる、とか、誰かがプロデュースしてる、とか、しっかりとした情報だ、という前提がある気がします。

でもね。僕も、仕事で、医療系の豆知識とかブログ的なものを、書く機会があったりするんですよ。でも、僕のおつきあいしている会社はマジメなので、すごく大変なんです。メールや話し合いで、しっかり詰めるんですが。やれ、その説は異説があるとか、やれ、その説は当てはまらないケースがこれくらいあるとか、その文献は学会で認められてないとか。
すごく労力がかかるんです。時間と工数。

しかも!それだけ検閲を終えた文章って、やっぱり面白くないんです!全然、当たり障りのない、毒にも薬にもならない文章。
だから、ああいうキュレーションサイトの文章って、面白いじゃないですか?多少。それって、やっぱり、ヘンなことなんですよ。あれだけの量を、あれだけ面白い文章で、書くっていうのは。

ま、この機会に、正常化されればいいなと思っていますが、どうなるんでしょうかね。