ひとたんのまるでヒトゴト!、の続き!

ノミル編集長、ひとたんのブログです。

ラーメン好きですよ。

f:id:robo_pan:20160914141520j:plain 近所の花屋が閉店しました。

行きつけの花屋がある、オサレな人間を目指して、結構通ってたのですが、別れは突然です。

それから、前に紹介した喫茶店、七色カフェも潰れました。

まあ、潰れそうやったけど。

なんて悲しい。

 

さてさて、久しぶりにラーメンの投稿です。

もちろん、辛口です。悪いのは僕、ひとたんです。

ちょっと前ですが、京都駅の拉麺小路の白樺山荘に行ってまいりました。

7月にリニューアルされて入った新店二つ、ようやくクリアしました。

7月に新潟の東横に行って、今回は札幌の白樺山荘。

二つ新店舗入って、なんでどっちも味噌ラーメンやねん!センスないんか拉麺小路! と思っていました。

で、味は、うーん、どうなんでしょうね。

あんまり悪口書くのは良くないと思うんですけど、塩っぱくないですか? 最近の流行りっていうか、傾向もあるとは思うんですが、塩味が濃いです。 味噌の香りとか、麺のプリッと感とか。 まあ、それなりに美味しいのですが。

拉麺小路とか、新店舗とか、単品で900円近い値つけとか、上がりまくったハードルを上回る要素はありません。

すみれの方が美味しかったです。間違いなく。

 

最近とみに思うのですが、ラーメンって、600円台のラーメンと、800円台のラーメンを別に考えなくちゃな、と強く思うようになっています。

800円台で美味しいラーメンっていうのも、いっぱいあると思うんです。パッと思いつくだけでも、「拳ラーメン」とか「あいつのラーメンかたぐるま」とか「頑固麺」とか。この辺りはマジでうまいです。大好き。 その中で、この白樺山荘は、全然ダメです。札幌にある本店はきっと美味しいんでしょうね。本店の方、テコ入れしてください。

あ、600円台でいうと、近所にラーメン研究所という、美味しくも不味くもないラーメン屋があって、以前から悪口言いまくってたのですが、でも600円台だと思えば、文句ねえな、と思うようになりました。

 

店も変わりますが、人間も変わるもんです。