ひとたんのまるでヒトゴト!、の続き!

ノミル編集長、ひとたんのブログです。

料理が得意とか言うな。

僕は、料理をします。なんなら趣味です。

カレーを作る時は、まず鶏ガラ出汁を取りたいので鶏ガラを数キロ買ってきて5,6時間煮込むところから始めます。スパイスはネットで10種類以上揃えています。という程度の料理好きです。

 

ブログに料理をアップしたりとかもするので、誰かとおしゃべりをするときにやはり話題に料理を持ち出す、出されることが多いです。特に女の子。

で、料理得意ですよー。と簡単におっしゃるんです。で、得意料理は?と聞き返すと、ついつい煮物になりますね〜、と返されることが何回か。得意料理、肉じゃが、とか。

で、食べさせてもらうこともあるんですよ。そういうことを言う人に。

 

そしたら、びっくりするんです。肉じゃがから、ほんだしの味がするんです。

いや、ね、ほんだしを使うな、とは言わないですよ。でも、ほんだし感はでちゃダメ。ほんとダメ。料理じゃない。料理できるとは言いません。

 

味噌汁なんかもそう。もちろん、毎日昆布と煮干しで出汁とってなんて言わないです。でもほんだしの味がストレートに来るぐらいなら、出汁味無しで味噌と野菜かなんかの味だけの方がよっぽどいいです。ちょこっとだけ入れるんですよ、ほんだしは。

 

いやいや、ほんだしは不味くないとは思いますよ。ただ、ストレートに感じるとマズいんです。お湯にほんだしを溶いて、コンソメスープみたいに飲もうと思いますか?というか、試してみてくださいよ。絶妙な味がしますよ。そりゃ自分で昆布と鰹で出汁とった時と雲泥の差です。

 

いや、違う、ほんだしを悪く言いたいんじゃない。

そうじゃなくて、料理得意とか言うな!っていうこと。得意料理、煮物(ほんだし使うけど)も、禁止!

今度から僕の前でそう言った人は罰金です。

以上。