ひとたんのまるでヒトゴト!、の続き!

ノミル編集長、ひとたんのブログです。

夏休み

ポケモンGO、ようやく図鑑が100種類まで到達しました。身の回りでは一番頑張っている方ではないでしょうか。
最近、ブログアップしてなくてすみませんでした。
とりあえず、8月にあったこと、思ったことをダラダラ書いてみます。

○山登り
8/11、山の日に山登りしてきました。白山。
僕と嫁さんと、僕の母と嫁さんのご両親の5人。僕と嫁さん以外の3人はちょうど還暦。
室堂という山小屋に一泊して、次の日ご来光を見て降りてきました。

白山は、初心者でも行けるし、玄人の方はそれはそれなりに楽しい、良い山です。
単峰なので見下ろす景色は綺麗で、花も種類が多く、本当に美しい山です。天気さえ良ければ。
僕らが行った日は、めちゃくちゃ良い天気。案の定、暑すぎて死にそうでした。
で、ご来光も見れたので、ラッキーでした。前の日(つまり山の日)は晴れていたけど、雲が多くてご来光は見れなかったそうなので、本当にラッキーだったのでしょう。美しかった。

行程としては、一般的なスピードで4.5時間、僕らはゆっくり登ったので、5.5時間くらいかかりました。
山登って改めて思ったけれど、やっぱり90キロオーバーは、重たい!すれ違った人で僕より体重重そうな人は数人しかいませんでした。(その数人、すごいです。尊敬。)
そして、白山登頂を達成したことによって、僕はますますタダのデブではなくなりました。山登りするデブです。

IMG_1831

五箇山
8/12〜14まで毎年恒例、親戚3家族の合同旅行でした。山から直接。
一年おきに、五箇山と長野の駒出池キャンプ場の二カ所を交互に通い始めて、かれこれ10年。
今年は5回目の五箇山でした。
ずいぶん親父たちは年を取り、わがままだったり話がまとまらなかったりしているので、子供世代が何とか引き継ぎたいとは思っているのですが。
何せ親父たちがわがままになりすぎて、僕たちに任せることができなくなっているみたい。世代交代にはちょっと遅かったのかも、とかちょっとだけ悩んだりしています。

今年は二日目の夜飯担当を僕がしました。
うちの親や叔母は料理、食べ物に滅茶苦茶に、すごくうるさくて(いや確かに料理の腕もあるし、博識やし、尊敬してるけど)、面倒なのでずっと避けていたのですが、まあ、そろそろやってみるか、と。

人参ラペ、ハマチのカルパッチョ、バーニャカウダ、ナスの焼きびたし、金時草おひたし、枝豆、鶏の水炊き、以上7品でした。
鶏の水炊きは、家で鶏ガラを3キロしっかり煮込んで凍らせて持って行ったので、間違いない美味しさでした。
まあ、枝豆がちょっと堅い!というクレームだけしか聞こえてこなかったので、大成功だったと納得しています。
親父とかの文句、すごいんですよ。一切褒めないし。あんな大人にはなりたくないw

383809_374750229264807_389163559_n